服部克久の世界〜works

今年の10月10日に享年63歳で亡くなった柳ジョージさん。心よりご冥福をお祈りします。先日聴いたCDの中に、彼の懐かしい唄声がありました。 それは、「服部克久の世界〜WORKS」というCD。あの「音楽畑」で有名な同氏の代表曲を収録した記念盤です。その中の一曲が「すごい男の唄」。

 すごい男の唄 作詞:仲畑貴志

中高年の方なら、なんとなくこの歌詞に聞き覚えありませんか?ひょっとしたら鼻歌が飛び出す方もいるのでは?そう、1987(昭和62)年にTVで流れたCMソングです。(柳バージョンの歌詞は「ビールは生だよ、サントリービール」で終わる)

ただ、この独特のドスの効いた声が柳氏だったことは初めて知りました。2番以降には、熊やワニや虎も登場、なんとなく、柳氏の風貌が連想されてケッサクです。それではYoutubeから、フル・バージョンでどうぞ!

すごい男の唄 柳ジョージ CMバージョン(サントリー 生ビールCMソング)

ところでこの曲、本人のCDには収録されてません。で、発売されているのは三好鉄生バージョン。しかも歌詞の一部分が置き換わっています。何か曰くありげです・・・。
 

三好鉄生 Best Selection

実はCMソングが放映された後に、柳氏側がレコード化の話を断ったらしいのです。渋いR&B調のアーティスト・イメージに、この曲は合わなかったのでしょうか?

という訳で、ますます「柳バージョン」は幻化していくことに・・・。ハ、ドンドン!