徳永英明「人形の家」のオリジナル・バージョンを聴きたくて、弘田三枝子のベスト盤を入手したのですが、CDの中にとても懐かしい曲がありました。

それが、アニメ「ジャングル大帝」のエンディングで流れていた「レオのうた」。


レオのうた(歌詞) 作詞:辻真先

オープニングの「ジャングル大帝のテーマ」(あの"ア〜ア〜ア〜ア〜")は有名ですが、こっちを聴くのはテレビ放送以来かも?。いや、買ってもらったソノ・シートを聴いて以来かな?。どちらにしても40年以上経ちます。

というか、弘田三枝子が歌っているのさえ知らなかった。その頃(1965)幼児だったので仕方ないですね。声域が広く、パンチの効いたヴォーカルが心地良いです。

hm

メロディーやコードで特徴的なのは、自然短音階を使っていること。音階上の第7音がフラットするので、ちょっと民族的(エスニック)な感じがします。当時のアニメ・ソングとしては斬新だったのかもしれません。

ジャングル大帝で使われていた他の音楽(サウンド・トラック)も聴いてみたくなりました・・・。

reo
ジャングル大帝 オリジナルサウンドトラック