21世紀のJ-POPにはすこぶる弱い僕ですが、この歌は知っています・・・。あのテレビ・ドラマ「ROOKIES」の主題歌で、国内最高の音楽配信数を記録した大ヒット曲です。




でも本当に良い曲だな・・・と実感したのは、この合唱曲バージョンを聴いた時。今や、中学生向きの混声合唱レパートリーの定番になっているそうです。

ヒット・ソングは、その時代を映した衣(ころも=アレンジ)をまとうけれど、合唱の4声体(ソプラノ・アルト・テノール・バス)に還元すればプリミティブな姿が見えてきます。音楽の構造や詩に込められたメッセージが、スケルトンの如くむき出しになるんですね。

だから僕は合唱曲が大好きです・・・。

PS)
この唄の歌詞には、"軌跡"と"奇跡"が掛け合わされています。だからタイトルは「キセキ」なんですね・・・!

キセキ 作詞:GReeeeN

合唱曲バージョンは、以下のアルバムに収録されています。試聴もできますよ。(Amazonへリンク)


ビリーブIII〜歌い継がれる卒業式のうた、新しい卒業式のうた