親サイト(音楽Labo@Web)にてご案内していました、掲記セミナーが無事終了しました。ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。

日時:2014年9月23日(火・祝) 14:00〜16:00
場所:大阪市立総合生涯学習センター 第4研修室 (大阪駅前第2ビル5階)
主催:音楽Labo@Web

約2年振りの音楽セミナーでしたが、おかげさまで多数のお申込みを頂き、満員御礼での開催となりました。

seminar_0923_1


今回は、4種類の無料ソフト(体験版を含む)を扱って、Windows パソコンで音楽作りを始めたい方を対象に、どんなソフトなのか?、どんなことができるのか?、どこから入手するのか?といった内容を実演を交えながら説明させて頂きました。

セミナーで紹介したソフトは以下の通りです。

Domino(ドミノ)
Studio ftn Score Editor
Studio One 2 Free
Vocaloid(ボーカロイド)3 Editor + Mew(ミュウ) 体験版

これらのソフトを使って、演奏データの作成から、自動演奏、音色拡張、ミキシング、トラックダウン、そして今話題のバーチャル・シンガー(PCによる人工歌唱)までが、ノートパソコン1台で可能となります。

seminar_0923_2


当セミナーでは、これら4種類のソフトの概要や使い分けを、スタンダードな楽曲を題材に、実際のパソコン操作をスクリーンに映しながら、「見て、聴いて、感じて」頂けるように心掛けました。

seminar_0923_4


限られた時間の中ではありましたが、「日常使っているパソコンで、ソフトの購入費をかけずに、こんな音楽作りができるんだ!・・・」といったエッセンスはお伝えできたのではないかと思います。

0923_seminar_4


終始熱心にお聴き頂いたご参加の皆様、およびセミナーの実施・運営に協力頂いた関係者の皆様に、心よりお礼を申し上げます。

今後の開催については、音楽Labo@Webホームページ上に掲載していく予定です。