去る10月7日に、"パソコンを使った音楽作り"をテーマにしたセミナーを開催致しました。ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。

日時:2012年10月7日(月・祝) 14:00〜16:30
場所:大阪市立総合生涯学習センター メディア研修室 (大阪駅前第2ビル5階)
主催:音楽Labo@Web

初めてのセミナーということで、どれだけのお申込を頂けるかは分かりませんでしたが、おかげさまで満員御礼での開催となりました。(セミナーのチラシはこちらから→PDF

seminar_20121007_2


今回は「Studio ftn Score Editor」という音符入力型のフリーソフトを使って、参加者の方が実際にソフトを操作しながら、たっぷり2時間半、音楽作りを体験して頂きました。

セミナーの内容は、楽曲の入力から、自動演奏、音色の変更、ボリュームやバランスの調整など。やさしいサンプル曲を題材にして、それをいろいろアレンジしていくことで、パソコンを使った音楽作りの楽しさを実感して頂けたのではないかと思います。

seminar_20121007_1


至らない点も多々あったかと思いますが、終始熱心に取り組んで頂きました皆様のお陰で無事終了することができました。心よりお礼を申し上げます。

次回以降は、教材のボリュームや時間配分を見直して、より良いセミナーにしていきたいと考えています。