昨年11月に引き続き、3回目の音楽セミナーを開催しました。ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。

日時:2013年1月27日(日) 14:00〜16:30
場所:大阪市立総合生涯学習センター メディア研修室 (大阪駅前第2ビル5階)
主催:音楽Labo@Web

今回は、「続・体験セミナー」というタイトルで、前回の続編です。「Studio ftn Score Editor」(音符入力型のフリーソフト)を使って、簡単なピアノ曲をバンド編成(ドラム・ベース・ピアノ・サックス)にアレンジしながら、ソフトの操作に習熟して頂きました。

zokutaiken_hyoushi


操作実習で使用した音源(発音装置)は、Windowsに標準装備されているソフトウェア音源。セミナーの最後には、有料のソフトウェア音源で演奏させたものを聴き比べて、音の違い(迫力やリアル感)を実感して頂きました。

以下、受講された方の感想です(抜粋)。
・すごくわかりやすくて面白かったです。家でも楽しみたいと思います。
・こういう風にパソコンで音楽を作っていくんだなあということが分かり、勉強になりました。
・色々な曲を、色々な音源を使って作ってみたいです。

音源には、無料〜高価なものまで様々ありますので、またの機会に紹介できればと思います。

こちら(↓)は、会場となった、大阪市立総合生涯学習センター・メディア研修室です。

umeda-media-1