暑い!暑過ぎる!・・・。毎年同じことを言っているようですが、皆様どうかご養生下さい。さて、今回は夏を彩る音楽をお届け。沖縄の海と空、そして鮮やかな琉球衣装が目映いこのPVはいかがでしょうか?



唄うのは、サンサナー(Sansanar)。ウチナーぐち(沖縄方言)では蝉(セミ)のことで、にぎやかな女の子を意味するそうです。そして、ウチナーぐち満載のこの「ちゅらさちゅさ」は、歌詞を見ながら聴くとさらに味わい深くなることでしょう。

ちゅらさちゅさ:歌詞 (うたまっぷ.com)

実はこのユニット、今年(2015年)の4月をもって活動を終了したとのこと。解散してからそのアーティストのことを知るのはとても残念なのですが、沖縄テイストとJ-POPを融合させた試みが、また新しいステップへと飛躍されることを切に願います。


サンサナー4(ユーチ) 

次は、2011年発表のターチ(2nd)アルバムから「MOLE MOLE」。

サンサナー/MOLE MOLE(Youtube)

この曲のグルーヴ感は凄い!。"モーレモーレ”とは"踊れ踊れ"という意味で、このフレーズから始まる独特のコード進行とポリリズムには、ハッとしてGood!です。前半は平庸な琉球音頭なので音楽を止めてしまいそうですが、是非、通して聴いてみてください!。

MOLE MOLE:歌詞 (うたまっぷ.com)


サンサナー2(ターチ)

最後は、2013年発表のミーチ(3rd)アルバムから「天の契り」。やわかいサウンドと決して絶叫しない歌唱は、いかにインパクトを出すか?に明け暮れている昨今の音楽の中にあって、一服の清涼剤を超えて神々しさすら感じます。

サンサナー/天の契り (Youtube)

歌詞 (うたまっぷ.com)


いや〜素晴らしい。何度でも聴けて、しかも聴く人を元気にしてくれるサンサナーの音楽は、日本の夏の救世主なのかもしれませんね。


サンサナー3(ミーチ)

【追伸】
彼女達の実力の程がうかがい知れるライヴ映像を見つけました。是非、生で見たい!、再結成してくれ〜。

Sansanar (サンサナー) LIVE in Taipei (2014/5/18) Youtube