最近、いいちこのテレビCMで流れている曲がとても気になっています。それは、ビリー・バンバンが歌う「これが恋というなら」。2013年から放映されて今年で3年目、あの「また君に恋してる」に続くビッグ・ヒットの予感がしてきました。


作詞は松井五郎で、作曲は菅原進(ビリー・バンバンの弟さんの方)。まだこの曲の公式PVが無いので、iichikoのYoutubeチャンネルからワナカ篇を埋め込みました。あわせて、2013年のハドソン篇もリンクしておきます。

ビリー・バンバン/これが恋というなら 〜 いいちこTVCM 2013 ハドソン篇

いいちこのテレビCMは1986年から開始され、2作目以降からずっとビリー・バンバン(または菅原進)の歌が使われています。海外各地のロケ風景をバックにボトルが佇む映像は、もうすっかりお馴染みになりましたね。

近年では、2007年から採用された「また君に恋してる」が記憶に新しいところ。特にこの曲は、坂本冬美のカバー・バージョンも放映されたことでジワジワと売上を伸ばし、2010年の大ブレイクへとつながりました。

ビリー・バンバン/また君に恋してる 〜 いいちこTVCM 2007 クロアチア篇

これは2009年に放映された石坂石畳篇(坂本冬美バージョン)。


2008年から、和のイメージで統一された「いいちこ日田全麹シリーズ」が加わり、洋のイメージの「いいちこ」シリーズとの2本立てになっています。ちなみに武士を演じているのは的場浩司で、ひょっとすると"麹"と"浩司"を引っ掛けての登場なのかもしれません(笑)。

iichikoのYoutubeチャンネルでは、過去に放映したテレビCMが楽しめますので、是非一度アクセスしてみて下さい。

PS)
いいちこのCMで使われたビリー・バンバンの楽曲を集めたベストアルバムが発売されました。上記の2曲に加え、あの名曲「さよならをするために」(オンエア:1993年〜1994年)や「遅すぎた季節」(オンエア:1995年〜1999年)も収録。ファンならずとも必聴の1枚!です。


iichiko CM SONG COLLECTION 「これが恋というなら」